いい季節。 | 商 店 街 日 記 

いい季節。

最近は21時に子どもと寝落ちして、朝5時に起きて庭仕事をする、という
おとしより?のような生活をしています。



芝を掘り起こして、蚊よけのゼラニウムとか、パセリとか、がちゃがちゃと植え込む。
ああ楽し。



GWということで、親戚一同集まり、いとこ同士で仲良しに。
こういうのも、もっと大きくなると恥ずかしがってなくなっちゃうんだろうなーと思うと、今のうちのほのぼのした光景なのでした。

ちなみに小1の甥っこ、
ボードゲームがブームらしくて、
試しに将棋の相手になり(私は自分が小学生の時以来)、
20分の激闘の末、勝った!!

6歳の子にもガチでやる。これ私のポリシー。
彼はやや落ち込んでいたけどね…「次は勝つ!」とか言ってたので、これでいいんです笑。


グッズを販売してもらっている「のびのび荘」へ行きました。
店長が誕生日だったので、近所の商店街でいつもお世話になっているおばちゃんのお花屋さんでみつくろってもらったところ、



こうなった↑。極めて昭和。
のびのび荘は昭和な町並みの一角にあるので、わたし的には満足して当の本人に差し上げたところ、やっぱり彼女も大満足(のはず)。
バラにかすみそうって、本当に懐かしい感じ。。。

余談。
お花を作ってもらっている間のお花屋さん(この日はおじさんの方だった)のお話を紹介します:

「昔はさー、はじめはお母ちゃんが子供背負ってお店立ってたんだよー。保育園ていうのは普通は入れないもんだからさ。色々なんつうの、家で育てられないっていう条件がなきゃダメなわけ。で、区にそういうの、書類とか出して、OKもらって、初めて入れられるの。
うちなんてさ、だから申請出したら、区の職員の兄ちゃんがさ、わざわざ店に見に来て、そしたらさ、その当時はここ(商店街)が一方通行じゃなかったから、車がばんばん通ってて、これじゃ子育てしながらじゃ危ないってんで、やっと入れられたんだよー。しかも近くに無くて、経堂の方。
そういえば、同じ保育園に、伊東ゆかりの子供もいたよな。」


へぇぇえええーー…。
当時(おじさんの息子さんは私と同い年)の保育園事情とか、まさかの芸能人ネタ。
東京らしいエピソードが、面白かったです。

花つながりで、これまた近所のお寺。
まさに花盛り!でした。